1. ホーム
  2. 看護部長ごあいさつ

看護部長ごあいさつ

看護部長ごあいさつ

 御野場病院看護部のホームページをご覧いただきありがとうございます。令和4年4月1日付で御野場病院看護部長に就任しました加藤と申します。前任の看護部長から受け継いだ看護部をさらに発展できるよう、職務に励んでいきたいと思います。

 当院は、秋田市南部地域での地域包括ケアシステムの一環を担う病院として、回復期から慢性期、そして在宅医療に力を注いでおります。
 この数年、新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴い、医療や介護を取り巻く環境が大きく変わりました。当院も、院内感染対策の強化を図るとともに、地域の皆様の医療と暮らしを支えるため、発熱外来の設置や、新型コロナワクチン集団接種への協力など、職員一丸となって取り組んでいます。
 当院看護部は、全体の6割が看護師、4割が介護スタッフで構成され、それぞれの専門性を発揮しながら協働・連携しています。病院理念のもと、地域の皆様の幅広いニーズに応え、安全安心の医療を提供していくことを使命とし、看護部理念を「安全で優しく誠実な看護介護を提供します」と掲げました。このことを実践していくためには、確かな知識と技術を持ち、豊かな感性と高い倫理観を備えた職員を育成することが必要です。教育体制の整備を図るとともに、目標管理やキャリア開発ラダーを活用し、専門職業人としての専門性と人間力を高める人材育成を進めて参りたいと思います。また、職員が心にゆとりを持ち、いきいきとやりがいを持って働き続けられる職場環境を整えることも重要と考えます。当院は、働き方改革として、子育て支援、柔軟な勤務時間の調整、多様な勤務形態への対応など、継続的な取り組みを行っていますが、さらに看護部では業務改善による業務のスリム化や、タスクシフトを積極的に取り入れ、ワークライフバランスの充実を図っていきたいと思います。
 患者様一人ひとり、職員一人ひとりを大切に、「ここに来てよかった」と満足していただける病院になるよう努めて参りますので、今後ともご指導いただきますようお願い申しあげます。

看護部長
加藤 詩子

看護部理念

 私たちは、安全でやさしく誠実な看護介護を提供します。

基本方針

  1. 患者さんの人間性を大切にし、優しさと思いやりのある看護介護を提供します。
  2. 常に患者さんの安全安楽を考え、科学的・倫理的判断に基づいて行動します。
  3. 多職種と協働しながら、患者さんにとっての最善を目指します。
  4. 専門職業人としての自覚と責任を持ち、自己研鑽を重ね、看護介護の質向上に努めます。

私たちの目指す看護師像

  1. 倫理面に配慮した行動ができる
    ・思いやりといたわりの心を持つことができる
    ・相手を尊重し「気づかい」ができる
  2. 豊かな人間性、社会人としての接遇・マナーが身に付いてい  る
  3. 専門職としての知識・技術・倫理観を習得し、根拠に基づい   た質の高い看護・ケアを提供できる
  4. 心身ともに健康で、仲間と協力し明るく生きがいのある職場  づくりができる
  5. 自己の能力向上に向けて、積極的に努力することができる

私たちの目指す介護士像

 私たちは知識の習得・実践にはげみ他職種との情報共有のもと、患者家族の立場になり、心に寄り添ったケアを提供し、その人らしい生活を支援できる介護士を目指します。